岩手中部水道企業団

文字のサイズ
  • 標準
  • 大
文字の色
  • 白
  • 青
  • 黄
  • 黒

2016年3月

水道ビジョンを策定しました

岩手中部水道企業団の基本理念や目標、取り組みの方向性や取り組み施策を示した「岩手中部水道企業団の水道ビジョン」を策定しました。

続きを読む・・・

 

水道ビジョン(案)についてのパブリックコメントにおける意見募集結果

岩手中部水道企業団水道ビジョン(案)についてのパブリックコメントにおける意見募集結果について、事業案内のページで公開しました。

続きを読む・・・

 

古館浄水場見学会を開催しました

古館浄水場の竣工を記念して3月12日に浄水場見学会を開催しました。

浄水場の説明

職員による浄水場の説明

きき水コーナー

古館浄水場でつくられた水道水と外国産のミネラルウォーター(硬水)、国産のミネラルウォーター(軟水)の飲み比べ

おいしい水のコンテスト結果

3種類の中から一番おいしい水と思った水に投票していただきました

P1180158

災害時に必要な水の重さを体感するコーナー

ビデオ上映

浄水場建設を紹介するビデオ上映コーナー

水道クイズラリー
水道クイズラリーコーナー

しわぽん

しわぽんとのふれあいコーナー

御来場いただきましてありがとうございました。

 

 

給水停止を知らせるメールにご注意!

「水道料金が未納であるため、給水停止を行います」といった内容とともに、最寄りの営業所、連絡はこちらとクリックを促すメールが届いたと、住民の方から情報提供がございました。

岩手中部水道企業団及び水道お客様センターから、このようなメールを送ることは一切ございません。

不審なメールが届いた場合は、焦って返信やリンク先をクリックすることは避けてください。

以下はメールの内容です。(未納金額は、全く根拠の無いものでした。)

件名 ※給水停止についてのお知らせ※

ご入金はお済ですか。本日現在で、未だお支払いの確認が取れていません。

指定の最終納期限を過ぎておりますので、来局入金されませんと給水停止となります。

 

給水停止予定日

平成●●年●月●日

 

未納金額

¥●●●●円

 

最寄りの営業所一覧】
⇒確認はこちらから

 

※恐れ入りますがお間違えの場合はこちらからご連絡をお願いします。
⇒ご連絡はこちら

標準給水装置工事要綱の一部改正のお知らせ(H28.4.1施行)

平成28年4月1日より標準給水装置工事要綱の一部を改正します。

 

主な改正点は次のとおりです。
(1)設計変更要件の緩和(要綱第8)
(2)排水装置設置基準の明確化(要綱第21)
(3)割T字管による鋳鉄管からの分岐の際、密着コア挿入施行(要綱第38)
(4)様式第19号(施主等の完成確認書)の廃止(要綱第48)
(5)宅内配管埋設深度確認の写真提出削除(要綱第54)
詳細は、新旧対照表(PDFファイル)を参照願います。

 

その他、次の様式の一部も併せて変更します。
・様式第14号「給水装置分岐・撤去工事チェックシート」
・様式第18号「給水装置工事完成検査票」

 

なお、改正要綱の試行期間として、平成28年3月から運用することとします。

 

給水装置工事要綱のページ

 

給水装置工事関係様式のページ

【PDFファイルがご覧になれない方へ】
PDFファイルをご覧になるためには最新のAdobe Readerが必要です。ファイルがご覧になれない場合はAdobe公式サイトよりAdobe Readerをダウンロードしてご利用ください。
btnAdobeDL

古館配水池切替のお知らせ④

古館城山配水池運用開始に伴い、下記対象地域が新配水池からの配水に切り替わります。
下記対象地域で水圧が高くなり、一時的に水道水に濁りが発生する恐れがあります。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

○切替日時   平成28年3月9日(木)午前10時~

 

○対象地域   二日町 字北七久保、字西七久保、字南七久保
        日詰 字朝日田、字下丸森
       (添付PDFファイル2ページ目の影響範囲の地域)

 

○濁りが発生する恐れのある期間
        平成28年3月9日(水)午前10時 から 午後4時頃まで

 

古館配水池切替チラシ(第4段階)

利き水イベントを開催します

平成24年度から更新工事を行っていた古館浄水場の完成を記念した行事を開催します。

日時

平成28年3月12日(土)午前9時から正午

会場

紫波町二日町字御前堂16番地

内容

・利き水体験

・水道クイズラリー

・水道パネル展

問い合わせ

岩手中部水道企業団

経営企画課 0198-29-5377