岩手中部水道企業団

文字のサイズ
  • 標準
  • 大
文字の色
  • 白
  • 青
  • 黄
  • 黒

2018年6月

水道フェスティバルを開催しました

6月23日(土)に紫波町のオガール東広場にて水道フェスティバルを開催し、水道クイズラリー、水道水とミネラルウォーターの飲み比べ、地震に強い水道管模型の展示などを行いました。たくさんの方々にご来場いただきありがとうございました。
■水道クイズラリー
DSC_1068

■水道水とミネラルウォーターの飲み比べ

DSC_1217

■地震に強い水道管の体験模型
DSC_1352

■水鉄砲体験
DSC_1234

■水ヨーヨーつり
DSC_1081

■膜モジュールによる浄水処理の実演
DSC_1256

■水の妖精「しわぽん」も参加しました
DSC_1275

6/23水道フェスティバルを開催します!

水道フェスティバル2018

水道事業についての理解を深めるほか、暮らしと水道について楽しく学べるイベントを開催します。

参加費無料、申込みは不要です。皆さまのご来場お待ちしております。

 

  • 日時
    6月23日(土)午前10時~午後2時
  • 場所
    オガール東広場(紫波町紫波中央駅前2丁目3番地 紫波町図書館北側)
  • 内容
    ・水道クイズラリー
    ・水道水とミネラルウォーターの飲み比べ
    ・地震に強い水道管の模型展示
    ・お楽しみ抽選会(先着100名様) など

水道フェスティバル2018

 

水系切替作業のお知らせ

 花巻市内の水圧不足を解消する作業を実施します。

 このため、下記対象地域にて一時的に水道水に濁りが発生する恐れがあります。

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 作 業 日 時  平成30年6月13日(水) 午前0時~

 

2 対 象 地 域  桜台一丁目、桜台二丁目の一部、星が丘一丁目の一部

           (下記リンクの影響範囲の地域)

 

3 濁りが発生する  平成30年6月13日(水)

  恐れのある期間  0時 から 12時 頃まで

 

4 配 布 チ ラ シ   切替作業のお知らせ(PDFファイル)  

 

 

※念のため、飲用水は事前に汲み置きしていただき、受水槽をご利用の方は、一時的に流入バルブを閉めてください。

 

  エリア図については下記リンクよりご覧ください。

  影響範囲図(PDFファイル)    

北上市和賀町横川目地内における濁水解消について

6月7日に発生した北上市和賀町横川目地内の水道管破損事故により、周辺で濁水が発生しておりましたが、現在は修繕が完了し、正常な状態に戻っています。
ご不便をおかけしたことをお詫び申し上げますとともに、皆さまのご協力ありがとうございました。
なお、蛇口から濁水(赤水)が出た場合は、散水栓等からしばらく水を流すことで解消されます。

岩手中部水道企業団外部評価委員会の設置及び第1回委員会の開催について

岩手中部水道企業団(企業長 北上市長 髙橋敏彦)は、平成26年4月に北上市、花巻市、紫波町(以下「構成市町」という。)及び岩手中部広域水道企業団の水道事業を統合し、平成30年度に統合5年目の節目を迎えました。

この統合により、施設の統廃合や経年化した管路・施設の更新、経営の効率化等に取り組んできたところでありますが、ここで一度、企業団の現状と統合による効果を検証する必要があります。

このことから、外部評価を導入し、企業団の現状や統合による効果についての検証及び大規模事業の評価を行うことにより、客観性と透明性を確保するとともに、構成市町の理解を得て事業の推進を図るため、外部評価委員会を設置し、第1回委員会を下記のとおり開催します。

1 日時  平成30年6月11日(月) 午後1時30分~午後4時

2 場所  花巻市交流会館2階 第2会議室

(傍聴をご希望の方は、当日午後1時30分までに受付をしてください)

 

外部評価委員会設置要綱

水道週間行事を開催しました

60_suidouweek毎年6月1日から6月7日は水道週間です。

60回目を迎えた水道週間は、各市町村の水道事業体等によって実施される様々な広報活動等の運動を通して、水道の現状や議題について理解を深め、今後の水道事業の取組みについて協力を得ることを目的として毎年実施されています。
当企業団では、6月1日に和賀川の清掃活動、2日に水源涵養林の植樹を行いました。

和賀川清掃活動

6月1日、和賀川浄水場の水源付近の和賀川グリーンパーク周辺で清掃活動を行いました。北上市水道工事業協同組合、水道関連企業及び企業団職員約70名が参加し、空き缶やペットボトル等のごみ約30kgを収集し、安全でおいしい水を供給するため、水源の環境美化に努めました。DSC_1119

水源涵養林植樹

6月2日、花巻市豊沢の県立野外活動センター跡地でブナの幼木50本を植樹しました。湯口小学校と太田小学校の児童、保護者、ボランティア、水道関連企業ら約200人が参加しました。ブナ林には高い保水能力があるため、洪水緩和、水資源の貯留、水質浄化機能などの水源涵養林として重要な役割を果たすと言われています。参加者は豊かな水環境を願いながら丁寧に作業をしていました。この植樹活動は平成8年から行われています。

DSC_1357植樹活動の後には、豊沢川にイワナ、ヤマメの稚魚の放流を行いました。

DSC_1477

随意契約の締結結果を公表しました

 

事業者向けのページに、随意契約の締結結果を公表しました。

>>https://www.iwatetyubu-suido.jp/company/400/

 

工事成績評定表の一部改正について

 

工事の成績を評定するために使用する考査項目別運用表の一部を改正しましたので、お知らせします。

様式などはこちらのページをご覧ください。

>>https://www.iwatetyubu-suido.jp/company/908/

 

【PDFファイルがご覧になれない方へ】
PDFファイルをご覧になるためには最新のAdobe Readerが必要です。ファイルがご覧になれない場合はAdobe公式サイトよりAdobe Readerをダウンロードしてご利用ください。
btnAdobeDL