岩手中部水道企業団

文字のサイズ
  • 標準
  • 大
文字の色
  • 白
  • 青
  • 黄
  • 黒

2023年10月

第26回岩手中部水道企業団議会定例会の開会について

第26回岩手中部水道企業団議会定例会を、以下のとおり開会いたします。

1 日時  令和5年10月30日(月) 午後3時00分

2 場所  花巻市交流会館1階 交流スペース

(傍聴をご希望の方は、当日午後3時までに受付をしてください)

 

※ 都合により、開会時間が変更になることがあります。

イベントでミストシャワーの設置をしました

【ランフェスきたかみでの設置の様子(動画)】

 

令和5年8月26日(土)~8月27日(日)に花巻市にて開催された「まちなかBBQフェスティバル」、令和5年10月8日(日)に北上市にて開催されたイベント「2023ランフェスきたかみ」に企業団からミストシャワーの器具を貸し出し、会場内に設置して頂きました。

 

【ミストシャワーについて】

ミストシャワーは気化熱を利用した暑さ対策です。

電気を使用せず、水道の水圧のみで稼働します。

(製品によってはポンプなどに電気を使用します)

霧状になった水が地面に届く前に気化することで熱を奪い、体感温度を下げる効果があるとされています。

使う水の量も1 時間あたり8 リットル程度です。

出前講座を開催しました

9月14日、下宿公民館(北上市二子町)にて出前講座を開催しました。

約10人に参加していただき、営業企画課職員から、水道水が家庭に届くまでの過程や水道料金の仕組みなどを説明いたしました。

参加者からは、水道料金が市町で異なるのかといった質問や水質についてのニュースに関する質問をいただきました。

企業団では今後も、住民の皆様に水道事業についてのご理解を深めていただけるように今後もこのような機会を活用してまいります。

出前講座の実施については北上市、花巻市の生涯学習担当課へお問い合わせください。
(紫波町の方は企業団営業企画課にお問い合わせください。)

岩手中部水道企業団 営業企画課 電話:0198-41-5316

北上市まちづくり部生涯学習課 電話:0197-72-8303

花巻市生涯学習部生涯学習課 電話:0198-23-4234

 

 

また、出前講座では厚生労働省の作成した「いま知りたい水道」というパンフレットを配布しました。水道の使用量や料金だけでなく、水道水が届くまでの過程、水道管更新工事の手順、老朽化の状況など、未来の水道を考えるうえで重要な要素についてQ&A形式で解説されています。

下記、リンク先のページからご覧ください。

厚生労働省 ホームページ

 

 

 

【再掲】請求書の提出方法について(インボイス制度開始後新様式のダウンロードはこちらから)

適格請求書の提出方法について

令和5年10月1日から、適格請求書等保存方式(インボイス制度)の開始が予定されております。

インボイス制度開始に伴い、【事業者の皆様へ→お知らせ→請求書の提出方法】のページを更新し、岩手中部水道企業団請求書様式を変更しました。

こちらをご確認ください。

 

令和5年10月1日のインボイス制度開始後に、当企業団の請求書様式を使用される適格請求書発行事業者の皆様は、「適格請求書発行事業者」の新様式の請求書をダウンロードし、ご使用くださいますようお願いします。

 

また、インボイス制度において必要な事項が記載されていれば、債権者様独自の様式をご使用いただいても構いません。

 

 

免税事業者の皆様は「免税事業者」請求書様式をご使用ください。

※免税事業者の皆様は「適格請求書発行事業者」の請求書を使用できません。

 

免税事業者の皆様も区分記載請求書等保存方式において必要な事項が記載されていれば、債権者様独自の様式をご使用いただいても構いません。

 

 

岩手中部水道企業団のインボイス対応についてはこちらを参照してください。

家族で浄水場見学&体験ツアーを開催しました

9月 9日(土)北上川浄水場、9月23 日(土)高円万寺浄水場、9月30 日(土)古館浄水場にて「家族で浄水場見学&体験ツアー」を開催しました。
事前申し込みいただいた、11組37名のご家族にご来場いただき、各浄水場の見学や体験を通して、水道水ができるまでや岩手中部水道企業団の仕事についてを学んでいただきました。企業団では今後も水道事業や企業団について、住民の皆様にご理解いただけるような広報イベントを開催してまいります。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

■見学ツアー(北上川浄水場)

■漏水修理体験(北上川浄水場)

■応急給水体験(高円万寺浄水場)

■水質検査体験(高円万寺浄水場)

■見学ツアー(古館浄水場)

■応急給水体験(古館浄水場)