岩手中部水道企業団

文字のサイズ
  • 標準
  • 大
文字の色
  • 白
  • 青
  • 黄
  • 黒

2023年8月

花巻市矢沢地内の断水について

令和5年8月29日(火)に花巻市矢沢地内において配水管の破損事故が発生し、高松及び矢沢のそれぞれ一部地域で水圧低下、断水が生じました。
現在は復旧し、ほぼ正常な状態に戻っています。
大変ご不便とご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 

【濁水の場合】
今回の漏水事故に伴い、ご家庭のじゃ口をひねり水道水が赤く濁っている状況がございましたら、散水栓等からしばらく水を流し続けてください。
その際に使用した水の水道料金は後日減免いたしますので、流した時間とじゃ口の数を営業企画課料金係までお知らせくださるようお願いいたします。(例:じゃ口2カ所、1時間など)

営業企画課 TEL 0198-41-5316

 

【白っぽい水が出る場合】
これは水道管の中に空気が入ったために起きる現象です。この場合、コップなどに取るとしばらくして透明になるので空気とわかります。
人体にはまったく無害ですので、ご安心してお使いいただけます。

花巻市上下水道協同組合様からご寄付を頂きました

令和5年8月23日、地震や集中豪雨などの災害発生時等の断水時に飲用水を供給するための機材として、花巻市上下水道協同組合(佐々木英樹理事長)様よりステンレス製給水タンクを寄贈していただきました。

企業団では、これまでも給水車や給水タンク、非常用給水袋等を配備し災害発生時に備えてきましたが、ご寄付をいただき、さらに応急給水資機材の充実を図ることができました。

今後、緊急時の給水活動に有効活動していくとともに、圏域内の災害訓練等においても活用していきます。

ご寄付をいただきましたことに深く感謝申し上げます。

 

 

 

令和6年度採用職員採用試験(2次試験)について

令和6年度採用岩手中部水道企業団職員採用試験(2次試験)の合格者は、次のとおりです。

10000452
10000487

給水タンクの貸出しについて

岩手中部水道企業団が管理する給水タンクを北上市、花巻市及び紫波町の給水支援に貸し出すことについて、要綱を制定しました。

>>ページへ移動

 

 

請求書の提出方法について(

適格請求書の提出方法について

令和5年10月1日から、適格請求書等保存方式(インボイス制度)の開始が予定されております。

インボイス制度開始に伴い、【事業者の皆様へ→お知らせ→請求書の提出方法】のページを更新し、岩手中部水道企業団請求書様式を変更しました。

こちらをご確認ください。

 

令和5年10月1日のインボイス制度開始後に、当企業団の請求書様式を使用される適格請求書発行事業者の皆様は、「適格請求書発行事業者」の新様式の請求書をダウンロードし、ご使用くださいますようお願いします。

 

また、インボイス制度において必要な事項が記載されていれば、債権者様独自の様式をご使用いただいても構いません。

 

 

免税事業者の皆様は「免税事業者」請求書様式をご使用ください。

※免税事業者の皆様は「適格請求書発行事業者」の請求書を使用できません。

 

免税事業者の皆様も区分記載請求書等保存方式において必要な事項が記載されていれば、債権者様独自の様式をご使用いただいても構いません。

 

 

岩手中部水道企業団のインボイス対応についてはこちらを参照してください。

建設工事、建設関連業務、建築監理業務の様式変更について

令和5年10月から開始するインボイス制度に対応した請求書様式とするため様式を変更しました。

こちらからダウンロードしてください。⇒ ページへ移動

広報イベント「家族で浄水場見学&体験ツアー」を開催します

岩手中部水道企業団の仕事について、施設の見学や体験を通して知ることができる「家族で浄水場見学&体験ツアー」を開催します。
申し込みは8月7日(月)より受け付けします。各回先着10 組ですのでぜひお申込みください。

1.日程、場所

・9月 9日(土) 10 時~ 12 時…北上川浄水場(北上市北工業団地5−52※終了しました
・9月23 日(土)10 時~ 12 時…高円万寺浄水場(花巻市円万寺高円万寺27−2※終了しました
・9月30 日(土)10 時~ 12 時…古館浄水場(紫波郡紫波町二日町御堂前16−2

2.イベント内容

(1)見学ツアー
   各浄水場の施設内を職員の解説を聞きながら見学します。

(2)体験コーナー
   見学ツアー終了後、各ブースで自由に水道に関する体験が出来ます。
  ・水質検査体験
  ・応急給水体験
  ・水道管漏水修理体験

※イベント内容は変更となる場合があります。

3.参加募集について

(1)募集対象者
・各浄水場の所在する市町に居住する、小学生及びその家族。(小学生のみ、もしくは家族のみの参加は出来ません)

各回先着10 組。

参加者に小学生を含む場合、未就学児や中学生以上も参加可能です。
・一組当たりの参加人数に制限はありませんが、駐車スペースの都合から、一組当たりの最大参加人数は自家用車1台に乗車できる数とします。

(2)留意事項

・ペットの施設内への持ち込みは出来ません。

・参加費は無料です。

・開催場所での現地集合現地解散です。自家用車での来場は可能です。

 

(3)申込方法

下記、WEBフォームから必要事項をご入力のうえ、ご応募ください。

※受付は終了しました。

 

(4)参加の決定のご連絡 

申し込み結果は全ての参加申込者にご連絡いたします。

4.問い合わせ先

営業企画課 経営企画係 

0198-41-5316

企業団公式X(旧Twitter)アカウントの開設のお知らせ

ソーシャルメディアを活用した災害等緊急時における情報発信及び水道事業に関する情報発信のため、岩手中部水道企業団公式X(旧Twitter)アカウントを開設しました。

発信する情報の内容について

(1) 災害、事故及び工事等の情報
(2) 水道事業及び水道利用者の生活に密接に関連する情報
※原則として、情報発信のみを行い、他アカウントからのコメント等への返信はしません。

岩手中部水道企業団X(旧Twitter)運用方針について

企業団公式アカウントの運用方針を以下のとおり定めます。
岩手中部水道企業団X(旧Twitter)運用方針